忍者ブログ
ゲーム・アニメ・漫画・特撮の感想とかプレイ日記とか
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別のブログで書いていた、7話までの感想をまとめました
他の感想記事と同様、ただの感想文なので大した事は書いてないです
いつまでも、遙か5漫画再開を願っています





■1話
以前「連載?読み切り?」と書きましたが、完璧に長期連載っぽいですね! でも偶数月発売なんですね、ララデラ…
内容ですが、やっぱりゲーム本編とはちょこちょこ違った展開になっていて面白かったです。瞬兄が先に一人で帰国していた、というのには「な、なんだってー!」となりましたw 養子の件で、とゆきちゃんは言ってますが、本当にそれだけなのかな…? それに関連して、急に祟が養子になることを承諾した理由も気になります
ゆきちゃんは表情豊かで、真っ赤になって照れたり笑ったり……と凄く可愛かったです。本編だとお嬢様、という印象を受けましたが、漫画の方はくるくる表情が変わってて小動物みたいでしたw この辺りはあかねと同じような感じですね
都はとことんイケメンで、祟は黒い部分を見せつつも人懐っこい弟って感じで可愛いです。都が祟の頬抓ってるのとか可愛くて可愛くて…
瞬兄が先に一人で帰国しているので、瞬兄のちゃんとした出番はラストにちょこっと出てるだけ…なんですが、電話とか回想シーンでいっぱい出て来ていて大満足でした! 育児書読むとか、暴漢に襲われた時の対処法を教えてたとかwww
しかしあれですね、ゆきちゃんとお母さんが電話しているところで、

「ゆきが瞬と婚約して、結婚してくれれば~」

の流れに全部持ってかれました……ゆきママGJ!
慌てて否定する瞬兄も、真っ赤になるゆきちゃんもどっちも可愛かった……(*^o^*)
ラストの瞬兄は完全に星の一族モード!って台詞でしたが、どうなるんだろう…


■2話
完全に星の一族モードだったので、瞬兄どうなるんだ…と思ったら、

「身内と間違えているようですが、人違いです」

ってえええええええええ!!!!!!?????
なんですかこの…ガネクレの楓ちゃん(ナスル)を思い出させる展開は……と一人でもだもだしました。「そんなに似ていますか」とかまんまじゃねーか!ww
でも龍馬さんが銃を撃った時、さり気なくゆきちゃんを庇ってる瞬兄は流石だな、と…あとお姫様抱っこね……!!
瞬兄は「別人」と言ってますが、幾らなんでもそっくりさん…とは思えないんだよなあ。シルエットでは確かに髪の毛短めで、ちょっと違う感じもしたけど…(服装が違うのは異世界だからかな)。星の一族の使命があるから「別人」と騙って、ああやって他人行儀に振る舞うことを課せられてるのかな……と思いました。本編でも「神子」って呼んで、冷たい態度とるところあったし…
でもお姫様抱っこしたり布団かけたり、多分ゆきちゃんへの想いはそのままなんだろうなー……と思いたいです。(゚^o^゚)。
しかし本編みたいに、幼馴染な距離感の二人が見られないのかなーと思うと寂しい…でもいつか寝起きイベントはあると信じてる…!

そうそう、本編のイベントのネタがあって嬉しかったですね。異世界の服似合ってるかなーってやつ
本編ではゆきちゃんに色々言われてからやっと「似合ってる」と言ってましたけど、漫画ではストレートに「お似合いですね」って言ってますね。でも表情見えないし、一拍置いて言ってる感じがするし、やっぱりなんか複雑な思いはあるのかなー……

マコトさんに敵意剥き出しな瞬兄とか、扉絵で幕末志士について教えてる瞬兄もよかった……肩に思いっきり桜智さん乗ってるけどw 白虎と玄武の出番なかったので、ミニキャラの4人が見られて嬉しかったですね。アーネスト可愛い。小松はミニキャラでも顔が見えませんでしたけど!!
漫画本編で、橋の上にちょこんと腰かけてる沖田が可愛かったです。あと土方さんがイケメンすぎて…惚れてまうやろ……!

■3話
遙か5・1巻は12月に発売なんですね!!! 予想していたよりも早かったなー、年内には出ないと思ってました。1~3話+読み切り収録かな?
肝心の本編ですが、「おうちが一番」で全部持ってかれましたwwwwww 揺るがない桜智さんクオリティ… 瞬兄の的確な予想(障子にぶつかり~云々)にも噴きました。桜智さんの「空から舞い降りた天女」のやつ、瞬兄が拾って読んでましたけど、あの後捨てられてしまいそうだ…www
あと、沖田を見つけた時の龍馬さんのwwww顔wwwww 水野さんのああいう感じの絵、初めて見たような気がします。ころころ表情変わる龍馬さん可愛いよ龍馬さん…

天海に無防備なゆきちゃんを注意する瞬兄見ると、やっぱり別人ではないよなあ…と思います。「あなたは誰にでもそうだ」っていう台詞も、昔からゆきちゃんを知っているからこそ出た言葉なのかなーと思ったんだけど……
しかし長州に着いた時、瞬兄「神子であることを言わない方が~」とか色々言ってるけど、瞬兄が神子神子呼んでるから何か駄目な気がしたよ!?
そして高杉がすごく…ラスボスのようです…(途中にあった「ふはははっ」って笑い方に噴いた)
高杉も出ましたし、アーネストや小松、チナミの出番もそろそろかな? 次回が楽しみ……と思ったんですが、予告に水野さんの名前が載っていないということは、12月号休載…? でも、7月号の予告で名前載っていなかった石原さんの作品が今月号ちゃんと載ってるしなー…

■4話
全サの書き下ろしは白虎+高杉かーでもまあ青龍組は本誌とコミックス表紙飾ってるし、出番がまだ少ないこの組み合わせなら納得。高杉の胸元バーン!っぷりがやばい
本編は、都にアーネストktkr!! 1話でも思いましたが、都はゲームよりもずっとイケメンになってる気がするんだぜ…あの服は助けた娘さんが用意してくれたのかな
アーネストは海の中に放り出されるとか、もうゲームより大変な目に遭ってるような…玄武もいいけどアーネストも早く助けてあげてええええ
しかし高杉は魔王言われても仕方がないだろう、と思ってしまうな…(主に見た目) 高杉に顎をくいってやられてる時のゆきちゃん可愛い
あと瞬兄(偽)はやっぱり瞬兄(本物)と同一人物なんじゃないのかなー、と…龍馬さんの10年前に会ったって話に対して「そんなはずがない」ってハッキリ言ってるし
あと出ていない八葉は小松だけか…ゲームでは禁門の変で初登場だったっけ??

■5話
とにかくアーネストが美人過ぎて…溺れて目を覚ましたあたりは凄く年相応に見えました。というか漫画のアーネストは結構年相応に描かれてる気がするなあ。ところで、ゆきちゃん…あれは人工呼吸した…の…???
玄武二人が対峙するのは台詞もゲーム通りでしたけど、龍馬さんがああいう形で介入するのは予想外だった…あれっゲームじゃ「青龍の力を持っていたけど、一度も使わなかった」みたいなこと言ってなかったっけ…??(うろ覚え)
あと高杉テラ魔王wwwwww とか思っていたら、アーネストも魔王発言してて噴きました
はーしかし瞬兄は相変わらずちょこちょこと美味しいところがありますね…おんぶは瞬兄の役目じゃないのかよ!とちょっと思ったりもしたのですが、ゆきちゃん庇ったり、倒れかけたゆきちゃん支えるところとか美味しかったので十分です…
次回はやっと小松も本編に絡んでくるのかな? 祟もちょこっとだけ出たし、次回が楽しみです

■6話
全体的に、龍馬さんがほんと可愛くてですね…!
格好良いシーンもありましたけど(高杉に色々提案するところとか)、お茶目で可愛いシーンの方が印象に残ってます。「ヒゲ」とか、「心は十代」とか噴き出しましたwww 瞬兄の冷静な突っ込みも流石でした
龍馬さんの「お嬢」の話、結構出てきているので、龍馬さんルートにあった過去に戻る展開やるのかな…? とか思ったりしました。あの砂時計の欠片も出てきたし、そもそも読みきりの時に龍馬さんルートでゆきちゃんが言う台詞出てきてるんだよな~

しかし、瞬兄とのシーンの「こんなに似ていると余計寂しく感じる」っていうのがもう……瞬兄ルートとまではいかなくても、瞬兄寄りの展開を期待してしまいますよ……
そして、都と再会した時の瞬兄の表情が…もう……もうね……。(゚^o^゚)。
諦めというか、寂しげというか、なんというか… 使命のために別人であると装っているのかな、と思うと…(いやこれはまだ自分の予想ですが)

初回からそうでしたが、本当にゲーム本編とは全く違った展開ですね。でも高杉と龍馬さんの会話とか、奇兵隊の話とか、ゲームにはあまりなかったシーンも多くて楽しんでます。
次回の展開も(いい意味で)読めなくて面白いです。だからこそ、隔月連載なのがもどかしい…! 隔月でも、水野さんが描く遙か5が見られるだけで嬉しいんですけどね…欲を言えば毎月連載見たいです……

■7話
相変わらずエロゲの主人公のように目元が隠されてる、(回想の幼少期)瞬兄ェ……
「両親の仕事が海外を転々とすることが多くなったので、海外に住む父方の祖父母に預けられることになった」……とありましたが、本編と微妙に違うのかな? 本編では、仕事が忙しくて留学という形で親戚に預けられた、みたいに言われていたような

今回は、瓦版(多分桜智さんの書いたものなんだろうな)で龍神の神子が物凄く脚色されていることに対して照れてうずくまっちゃうゆきちゃんとか、蛍を見て感動して泣いちゃうゆきちゃんとか、とにかく可愛いゆきちゃんが見られて胸いっぱいです……ゲームのゆきちゃんも漫画のゆきちゃんも大好きです
でも「四神集めは元の世界に戻るため」って言っている(異世界の事には触れていない)から、ゲームと同じように強制BAD的な展開をやって、「2つの世界を守る」って言うようになる……のかなー

あと、やっと祟の出番が来ましたね!!!!
しかし、ゆきちゃんが祟に触れようとして手が何かに弾かれる、とか風花記の祟ルート思い出しますね…(白龍の力のせいで、ゆきちゃんは祟に触れられない……みたいなのがあったような)
四神を集めて、って言ってますし、祟はやっぱり四凶を目覚めさせようとしているんだろうな……

天海と神泉苑に行くのは、ゲーム本編そのままかな? 瞬兄が天海に「神子が誘いに応じたことが気に入りませんか?」って聞かれるシーン、ゲームでも好きだったので漫画でも見られて嬉しいです…
最近風花記ばかりプレイしていたので、瞬兄の「守りづらくなる」発言もなんか懐かしく感じました 本編序盤はこんなことばっかり言ってましたね瞬兄……
しかしゆきちゃんの都に対する「まさか瞬兄のこと…?」発言はちょっと複雑だったよ……!wwwww

予告カットが朱雀組でしたし、2話?3話?あたりから出番がないチナミもそろそろ絡んでくるんでしょうか。モノクロ予告カットでお団子食べてる神子組&朱雀組可愛いです…チナミと都の身長差美味しいです……
そして話が進めば進むほど、「瞬兄は早く正体明かして楽になれよ…!」と思います。でも神子のためなら、自分のことも全部隠したまま使命を果たすんだろうなあ
乙女ゲーム原作の漫画は、特定の誰かとくっ付くよりも大団円的に終わる方が好きなんですが、遙か5は大団円且つ瞬兄EDで終わって欲しいなあ……という希望……
PR
【感想】 遙かなる時空の中で6 HOME 【感想】 輝きの向こう側へ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索